2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

間があいたけどこそっと更新

ああーL'ネタがまったく書けませぬっ!!
雑誌も買ったしL'7も行ったのにぃーーーーッ!!!!!
(ライブレポ、忘れた頃に自分メモとしてUPしますわ☆ ←こんなんばっか;)


なにごともなかったようにとりあえず日常話を更新しておきます。

今年も東京国際ミネラルフェアに行ってまいりました。
今回は久々に友人と一緒。なぜかいきなりパワーストーンがマイブームになった友人と初日は廻り、翌日はいつも予定が合わなくてなかなかご一緒出来なかった友人姉妹と一緒に廻ってまいりました。
ただ二日目は行ったもののこれという決め手に欠ける品しか見つけられず、掘り出しものはないかとかなりねばったものの1個もお宝ゲット出来ず!!
とうとう手土産戦利品ゼロでの帰宅になっちゃいまして、かーなり淋しかったです…(T_T)
友人'sとも現地解散しちゃったんで遊び損ねちゃいましたしね。
後日高校時代の友人にこの話をしたら、私も誘ってほしかったーと云われ、私の周りは案外石好きだらけのようであります。
原石コレクターは1人もいないけど(苦笑)

今年のフェア、紫色のスギライトとか希少なアホー石(こんな名前だが綺麗な空色で素敵な鉱物です。ただしめっちゃ高いッ!!!)などが珍しく目についたくらいで、あとは格別これって目玉がなかった気が致します。
天青石も少なかったし、青系でときめく品には出会えなかったなぁ(残念)
毎年探してる水晶クラスターもこれってのなかったし、これなら欲しいなと思う品は予算完璧オーバー品だし、結局初日に買えたものは2個の原石だけでした。
淋しい成果だったけど・・・でもいろいろ見られたのは楽しかったですわ。今年は1人じゃなかったしね~。
新宿のイベントは狭いわ暑いわ見づらいわで、買い物するには向かない感じで毎年あんまり手土産ないんだけど、なんか他のイベントよりもバザール(市場)っぽくて雰囲気が好きだったり致します。
最初に参加した時の印象がなんていうか「闇市」だったからさ・・(笑)

とりあえず2個じゃさみしいのでここのところ買った石も合わせてちょっと1枚(ボケてっけど…)。
改めて見ると緑系の石が買えてないんだなぁ。



お店の人にルーペ(※私のデジカメはマクロが弱いので)を使って上手に写真撮れないか訊いてみたけど、やっぱり何度も失敗しつつ試行錯誤しながらベストを探すしかないようでした。
1番簡単なのは素晴らしいデジカメを買っちゃうことなんだけどっ! そこにまわす予算はないので、おとなしく画素数300台というチャチなMYデジカメで、今後もねじれながら撮影頑張ってこうと思いますぅ~。
でも何度チャレンジしても、気に入る写真が撮れないわ、きーッ!!!←やっぱり腕とセンスかしらん(;▽;)

・・ま、気長に石コレクションも、紹介出来るようがんばりますです。
意外と石が好きな人、身のまわりにもいるみたいだしね♪




なんのタマゴ・・・・?? って感じの写真をついでに1枚。


鉱石にハマり始めの頃に買った卵石たちです。
(本当はインカローズがほしかったんですけど・・いまだにゲット出来てないです)

茶色がタイガーアイ、薄緑がプレナイト、手前の薄水色がブルーレースアゲート、オレンジがアラゴナイト、ピンクがローズクオーツ、透明なのがクオーツ(水晶)で、縞のある白いのがハウライト、奥の青いのがターコイズハウライトです。
ターコイズ(トルコ石)のつもりで当時購入したんですが、ハウライトを染めただけのものみたいです。
採掘したままの天然色、天然石だと思っているとぜんぜん違うことがままあります。
ターコイズは大概染物ですし、水晶と思ってると本当にただのガラスだったり。
本物であっても原石ではなくて、いったん砕いて粉にしてから(あるいは溶かしてから)固めた石もありますしね・・(練りって云われるらしい。私がもってる琥珀ももしかして練りもの品かな~;)
この手のいわゆるパワーストーン的な品(そういうコーナーに置いてあるものは)、けっこうそんなのもあったりします。
なまじ知ってしまうとがっかりすることも。(ビーズなんかは特に多そうですね)
シトリンはアメジストを熱処理したものが多いのは有名ですが。
アクセサリパーツなどは綺麗であればそんなん気にしないよってなもんで、けっこう買ったりしますけど、原石標本で買うときはその辺気をつけるようにしています。
でもお店の人に訊いてもわからんことも多いみたいだけど。
今回もお店の人と会話してて云われました。店側の人はなんでも知ってる鑑定士みたいに思われてるけど、実は全然わかってない人けっこういるんですって。
訊くよりまず自分で調べましょうってことかしら…(^^;)←石以外のことでもあてはまるお話ですね;



このひと月ですごく近しい存在3人が次々に病院ネタに見舞われております;(入院やら怪我やらで)
自分自身は体力不足で疲れた~くらいですんでますが、周りがそんな状態でなにやらまいります。

・・・・みんなが早く元気になりますように…。
スポンサーサイト
21:53  |  Collection  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
