2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

*おもひでのラニバ感想 その1/3*

2006.11.26 東京ドーム。
半年も経ってますが、忘れられない思い出ライブのことを書きます。

15th L'Anniversary LIVE(通称ラニバ)のチケットが、開催日も迫ってきたある日、運よく手元にやってまいりました!(今回も都合悪くなった方から急遽お譲り頂きました)
これで週末はL'の15周年を祝う特別ライブ参戦だーーーっ!!!! きゃっほー!!!!
・・・・と、いきまいていた、木曜日。
家族から感染して、イキナリ急性胃腸炎で、私ぶっ倒れたのでした・・!(泣)
ノロウィルスが流行っていた頃ですよ・・・・(×_×)
たまたま手にしたチケットが日曜だったからいいけど、これが土曜の25日だったら、行けたかどうかホント怪しかったです。(もうこのライブに関しては、運がよかったとしかいいようがありません)
土曜まで寝込んでいて、日曜当日もまだうどんしか食べられない状態&ふらふら体調ではありましたが、無事に行けたのは本当に幸いでした。
途中で具合悪くなって立ってられなかったり吐きそうになったらどうしようとか思ってましたけど、それは杞憂に終わりました。
だって、ステージが始まっちゃったらテンションふっきれちゃって元気になっちゃったんだもんっ!!!!!(笑)
いやー音楽にはヒーリング効果があるというけれど、まさしく癒されまくっちゃいました。
本当に心の底から楽しくて幸せな時間だったなぁ・・・・v(ほわ~~~ん)

体力温存方式で、わりと時間ぎりぎりに座席につきました。場所は3階席後方・・。
前回のASIA LIVEも相当後ろでしたけど、今回はさらにステージから遠い席でした。
ほぼ正面真後ろ(私の後ろはもう3、4列しかなかったですからね)・・で。
でももうどんな席でも参加できるのが嬉しかったし、意外とこれが見やすかった! です!!!
前回よりモニターもでかかったので、双眼鏡いらなかったし!!(思いのほか3階後方って見やすい席ですよ(メンバーは肉眼じゃ米粒だけどさ) そのへん、主催側もよく考えて作ってくれてたと思います。音響も良かったしね♪)
ちなみに通路側の席だったので、左誰もいないからさらにラッキーでした♪ ふらついても隣の人にぶつからないからノリやすかったしv(広いっていいなぁ!)
そのうえ右隣も一席空いてたんですが、開演して3曲くらい演った頃、女性が1人駆け込んできたのでした。その人も体調が悪そうでしたが(時々咳してたし)・・でも私同様ずーっとスタンディングで盛り上がっていましたね♪
うん、彼女も無理してでも来てよかった、と心底思ったことでしょう! それくらいこのライブは語り継がれるほど素晴らしいものだったもの!!!!
参加できた幸運を、のちのちずっと噛み締めての今更ライブレポ(自分メモ)です☆
網膜の底に焼きついた記憶と当時書いたメモを、wowowの映像で補填しながらの半年後遅レポ(・・・・;)なので少々文章がおかしくなってますがご容赦を。


今回のコンセプトは結成活動15周年をみんなでお祝いする…みたいな感じだったので、前もってどんな曲を演ってほしいかファンからリクエストを募ってのライブでした。
リクエストのおかげでかなりいろいろ聴けたのが本当にたまんなかったです。
昔の曲を演るときは、当時の衣装を着て出てきてくれたりで、本当にレアでしたね~~♪
そんなわけで今回ステージは4部作みたいになっていて、それぞれの時代ごとに区切って魅せてくれたのでした☆
・・・東京ドームは巨大なタイムマシーン。
PANL'ALで行く、素敵な時空旅行へのご案内・・・・。
パンフレットもおしゃれです。(そして15周年というわけで、グッズデザインもみんなイチゴ(15)だったのが、とても可愛かったです(^^)
可愛らしすぎて最初見たときびっくらしましたが(笑)
(ちなみにステージには銀色のリボンがかかり、サイドにこれまでを象徴するようなオブジェが並び、15年の活動がぎっしりつまったプレゼントボックスになっていました)

raniba1.jpg



照明が落ちると大歓声!!
東京ドームがCGでタイムマシーンになり、夢のような時空旅行の始まりです!
3階後方の席、本当によかったですよ! ものすごく良く見えました。
全体の演出も見やすかったし、モニターでばっちりメンバーを観察出来ました~♪ なにより音響にこだわってくれたらしく、音が聴きやすくすばらしかったのです!

イントロが流れそのまま普通にスタートと見 せ か け て、なんとアリーナ後ろの小ステージからメンバーサプライズ登場!(割れんばかりの大歓声!)
私は前もってちょっと前日のレポ読んでしまってたので、最初から後ろを注目してたんだけど、なにも知らないまま行ったら、すごい驚いただろうなぁ・・(ちょっと惜しいことしたな)
でもその分ばっちり見れちゃったもんね♪ ああ、近いよっ、真下だから肉眼でメンバーが見れるよっ!!!(嬉泣)

hyさんはこの日私には想定外のカッコしてたな。…つうか、なんでもうそんなに髪の毛伸びてんねん(笑)
モニターと交互に見ながらこの妖怪め・・とか心のうちでツッコミ入れてました(^^;)
とにかくここは近かったし嬉しかったですね~~。hyさんが音取りづらいのかユッキーのすぐそばで歌っていたり、テツケン幼なじみコンビがお互いで追いかけあったりじゃれあったりしていて、ああもうかわいいよぎゃーーーッ!!!! って感じでしょっぱなからテンション上がりきりましたよん♪
メンバーが楽しそうだと見るほうもことさら楽しいです。

メインステージに移動後も次から次へと好きな曲がッ!! イントロ鳴るたびにギャーですよ! 体調悪かったことなんてすでに遠くへ飛び去っておりました☆
以下細切れですが、記憶メモ。

【More・・・】

「おかげさまで15周年です。今日は皆様にご奉仕致します…ご主人様」(MC)
イキナリご主人様ときたもんだ!(爆笑)
(ああそれでみんな、ホストのような執事のようないでたちなんですね?)
・・・・テッちゃん、その頭はなんなんだ!? 鳥の巣か、七夕飾りか?
当日はテッちゃんの頭だけよくわからなかったのですが、wowowの映像見たら想像以上にすげーことになっていてビックリしました(笑)
さすがリーダー、やることが突き抜けている・・・・。

ケンちゃんのMCがものそい可愛かった~~。
「今タイムスリップしてるんですよ、え? 信じてない?! じゃあ外出てみたらええやん、えらいことになってまうから!」 ・・・みたいなことを云っていて楽しかったですv

ユッキーは今回初めて演る曲が多くて一番大変だったと思います。ケンちゃんも云ってたし・・(もっとも他のメンバーも昔の曲忘れていて似たようなもんだったらしいが/笑)
All deadはまさか聴けるとは思わなかった曲なのでテンションあがったわ。
今のハイディが歌うと迫力ありすぎて余計にこえー!(笑)
この曲はケンちゃんのリクエストだったそうですね。ケンちゃんグッジョブだよっ♪

White Feathersのイントロが流れたときも大興奮しました。この曲聴きたかったんだよぉぉぉーーー!!(だってリクエストした1曲だもんv)
銀テープが舞って下界も銀色の海でした。上から見てると下界(アリーナ)も綺麗なんですよね。

「ユキヒロ先生にお言葉を・・・」とhyさんがどこかで話をふってました。
ユキヒロ先生! その紹介のしかた好きです。
でもってユッキー、マイク受け取る際とても丁寧にぺこりっておじぎするんだよ。
されたハイディも返していて、なんかほほえましたかったです。
しゃべるときとか、必ずメンバーにぺこりってするよね、ユッキー・・(いいひとだー!)

「僕は15年のすべてに関われたわけではないのですが・・・・・(略) もっともっとらるくの歴史を積み重ねていけたらいいな~と思います」
うう、ユッキー・・(T T)

次から次へと休むまもなく怒涛の楽曲目白押し。
metropolis、winter fall、あなた、trickと続けて演ってくれたのも最高でした!
metropolisはすごかったね、演出が!(笑) アレは一生忘れられそうにありません。(カメラスタッフすごすぎ・・。hyさんがものすごく艶っぽく歌っているのに画面でつい笑ってしまいましたわよ!! >4連発)

trickは4人全員が横並びに弦を掻き鳴らして、めっちゃカッコよかったよ~~!
モニター画面も4分割で全員映してくれてたし、4人それぞれが交互に歌っていくヴォーカルスタイルも最高でした!(wowow映像はこの辺とインディーズ時代が入ってなくて泣けたっす。あーんもっかい見たいよ~~;)

ヘブドラから始まるメドレー。サービス部分と思うけど私メドレーって実はあんまり好きじゃありません。だってどうノッていいのかわかんないんだもんっ(苦笑)
それにもっと聴きたいとか、え、そこだけ~(泣) って不満になっちゃうんだもん。
ちゃんと全部聴きたいよ~~~~。
・・花葬の「なっはーん」始まりには思わず笑ってしまいました。なんつー編集ですかそれ(笑)
でもってAnemoneがちょっとでも聴けたのはレアでした♪
あとfinaleの貞子にもびっくりしたね。よくこんな演出考えるなぁ・・・!

イントロから鳥肌たった、いばらの涙!!!!
うわーんこの曲ナマで聴けるなんてぇぇぇーーーーッッ(大号泣)
めっちゃ好きです、めっちゃ良かった!!! 大感激ですよ、大興奮!!
もうたまんなかったっすよ(T T)
生で聴くとさらに迫るもんがありましたね。歌詞に添ってのあの演出がまたスゴイ!!
炎が立ちのぼり、炎が荒れ狂う。
実際の炎とスクリーンに映し出される業火。
天井まで燃え尽くすほどの炎の演出が美しく、胸に迫りました。聴覚で視覚でころされそう。
演奏も歌も素晴らく鬼気迫ったしそれに相乗効果でドームを埋め尽くす炎の群舞にただただ酔いしれました。
ああもう鼻血出そう……(昇天)

このあとにインディーズ時代へタイムスリップしたんだっけか?(これは後方ステージでした)
hyさんが白い衣装着ていて、見事に昔のままだったので驚きました。髪が腰までないのがむしろ不思議に感じたもん。(あんなに最初長いと思ってたのに、短けーって思いながら見てたです)
DUNEもvoiceも聴けると思ってなかったからホントに出血大サービス満点のステージでしたねぇ。

スポンサーサイト
18:22  |  L' & hy  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
