2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

石話少々



今年も恒例、東京国際ミネラルフェアに行ってまいりました。
(全国から石好きが集う日です。この日のために軍資金用意してた人もいっぱいいたはず!)
石大好き人間の私はもちろん例年2日くらい行くんですが、今年は1日に勝負を賭け・・・!
・・・見事撃沈致しました(泣)
人波に乗りつつ店の棚になんとか辿り着いたものの、お目当ての石は全然見つからず、最初からスカっぽかったです。
こればかりはご縁なんで、出会いが今年はなかったという感じですぅ。
いつも行ってるお店にも気を惹かれる石がなかったしね・・・(がっかりですわ)
毎年のことなので、すっごい混んでるのも会場内蒸し暑いのも良く知っていましたが、いやー今年はすごかったなぁ・・。(平日であれじゃ土日はどうなってたんだろう;)
元々体調よくなかったせいもあって、汗は止まらなくなるわ気持ちはわるくなってしまうわ・・で、早々に撤退してきてしまいました・・・ああ、本当に残念無念っ!!!
(また来月別の場所で出会いを求めてリベンジします)

せっかくの国際フェア。国内にいながら海外ディーラーから直で買えるチャンスです!
いろいろ見てはまいりました。でも、チェックしていたオーストラリアのお店(ブース)は、今年は加工品が多くて原石好きにはがっかりチョイス・・。(あ、お店の配置は毎年ほぼ決まってます)
その後毎年買っているドイツのお店に行ってみるも、やはりぴんとくるのがなかったのでしょぼぼ~ん。
わざわざ石をライトにあてて、色合いとか良く見せてくれたんだけどね、私が探してたのは青い石だったから紫がかっちゃっててダメだったの・・!(←石マニア、狙いが細かいです)
言葉がしゃべれればもっと細かいニュアンスの話が出来て、ゲットチャンスもあったかもですが、そこまで鼻息荒くなかったのでそのままさよならしてきちゃいました~。
食玩買いすぎて軍資金がさびしかったからあきらめちゃったというか・・(苦笑)
石は完全一点ものな上、食玩みたく安くはないのでいろいろ考えてしまいますわ;(またの機会を気長に待ちます)
でもなんにも手土産がないのはあんまりなので、1点持ってない石をお買い上げ~。
今回初めて買ったその店、会計後に「Merci♪」と云われ、改めてフランスの店だったことが判明。
・・・うーん、なんで私ずーーっと何年もの間、ロシアの店だと思っていたんだろう・・(謎;)

06isi.jpg

あとはブラジルのお店で水晶買いました。投売り価格でめちゃ安だったんでつい・・・(^^;)
でもやっぱ綺麗~♪(左は寄り添って仲良さそうな佇まい、右は透明度と虹が出るのが気に入っての購入)
写真じゃいまいち表情が出てないね。しかもかなりちっちゃいの!!(T T)
(いつか大きくてりっぱな水晶クラスターが欲しいです・・・・☆)
ブラジルといえば初めて買った海外店がブラジルでしたが、片や英語が出来ないブラジル人、片や英語が出来ない日本人でまったく通じずやりとりが不毛だったことを今でも思い出します;(思わず遠い目・・)
大概どの店行っても身振り手振りで日本語オンリーでなんとかなるものなんだけど(^^;)
インドの店でもそうだったし!!(表示が円かドルか金額確認したり、ラベル書いてもらったりするくらいだからさ。そもそも向こうだって慣れてますし!)
ラベルの英語表示が読めない時はこっちの勉強不足ということで(苦)←石の名前を知ってるかどうかですよ。
・・・あ、原石標本の場合はラベルゲットが必須です。大抵最初からラベル(鑑定書みたいなもん?)がついてますが、ないときはその場で書いてもらいます。
石は出土品と一緒なので、産地が不明だとダメなんです。(価値がなくなるのよ)
化石であれ標本コレクションされる方は、気をつけてお買い求めください、ハイ。
研磨・加工品、単にお守り石や宝飾・アクセサリー用として買うなら不明でもいいですけど。

・・ちっちゃくてカワイイ雑貨やミニチュアも大好きですが、鉱石の不思議で深い色味や姿形、綺麗で浪漫満載なとこもね~、惹かれてやまなかったりします。
石を愛でる人は意外と多いです。・・・だから変人とは呼ばないでね~・・・?;

PS いつも買ってる国内店(このフェアを先導開催したお店)が先日からブログ始めたのを知り!
写真も見やすかったのでリンク貼っておきますね。
こちらの堀秀道先生はこの世界の第一人者でいらっしゃいます。(会場でもお見かけしました)
ちなみにお店と云っても名前は、鉱物科学研究所 ・・・ですよ!!
こんな名前で郵便届いたら、なんじゃこりゃ!? と家人にびっくりされること請け合いです(笑)
スポンサーサイト
22:01  |  Collection  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nike.blog1.fc2.com/tb.php/374-4ec50682

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
