2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

食玩集め・戦いの歴史

食玩整理をしていたらすごく古いメモが1枚出てきました。
リーメントのぷちサンプルシリーズについて、当時買ったものとダブったものを綴ったメモです。(けっこうメモ魔らしい私です;)
これによると最初のファミレスは7個購入したようです。(中華街が11個。連続エビチリに凹んで早々に諦めたのだった☆)
ちなみにどんどんハマってですね(つうかヤケクソになってきて?)、街のデザート屋さんに至ってはバラで23個も買ってるんですよ…っ!!(爆)
・・・・・・いや、ヤケクソすぎでしょーホント・・・( ̄▽ ̄|||)

当時大人買い(BOX買い)やトレードなんて発想はありませんでしたので、とにかくスナイパーのようにひたすら狙っては玉砕しておりました・・(ゴルゴにはなれません;)
和食三昧も21個買って、天ぷら、おでん。鯛の姿焼き、蟹鍋、鮭定食、釜飯×各2、そうめんは4個それぞれダブってたみたいです(苦笑)
ファミレス2が17個、カフェめしが19個、デザート屋2が18個買ってます!!
とんでもない玉砕の歴史ですな・・・(^^;)
(つまりこれだけ買ってようやく揃った・または諦めたみたいです;)
デザート屋2のダブりは、アフタヌーンティ、ストロベリータルト、プリンアラモード。買い食い、菓子パン、おしるこ×2個ずつ。(デザート屋がアイスクリーム、宇治金時、ケーキ。アップルパイ、パフェ、ホットケーキ×2個ずつ)
カフェめしはパニーニ、シフォンケーキ、ビーフシチュー、カレーライスプレート、パスタ、あずきワッフル×2、パンプキンケーキ×3、グリーンカレーとおじや×各4と、そりゃもうたっぷり在庫を作ったようです~・・・。
このへんのダブり品、今もっていたら欲しがる人けっこういらっしゃるかもしれませんね・・・。(最近集めだした人とかは)
これらのデッドストックは、家に置いておくだけで悲しかったので、全部友人知人にあげてしまいました。(正確には押し付けた、が正しいです/笑)
二束三文で店に売ったりもしました。
とにかくハンパじゃない数のデッドストックがうちにあったんだもん!!
当時トレードやネットで同好の士を探せていたのなら、ここまでヤケ買いしないで集められたのになぁ・・・と、思ったり致します。
当時はそんなこと知らないから、1人で無駄な戦いを繰り広げていたわけですけど(笑)

・・なんかメモ見たら懐かしくなっちゃいました。
ダブりに泣いて、散財ばっかりして、無駄と徒労で過ごした日々でしたが、でもこれはこれで楽しかったなぁ・・と思います。
原点だしね。
そして今もまだ、バラで買ってきては一喜一憂してたりします。(食玩の発売ペースが早すぎて結局大人買いもほとんど出来ないんで・・・;)
ちまちま買って、ちまちま揃えてます。
トレードの声がかかったときは嬉しいし、自力でゲットしたときはそれはテンションあがりますよ~~!!
シークレット品はあんまり縁がありませんが(つうか昔の品はみんな店に売ってしまったわッ! 今考えるともったいなかったな・・・;)
こんなふうに1つ1つ集めていくのは、たぶん私にむいているんでしょう。
だって楽しいもん♪
趣味の基本は自分がそれを楽しめること。揃ったり終わったりしたときに、達成感や満足がえられること・・なんだろうなぁと思ってみたりした、冬のとある午後でございます☆

たとえ周りにあきれられようとも、今後もちまちま集めます♪


改めて読み返すと戦いの記録というより、バカの記録・・・?(T T)
(まぁ当時発売ペースが遅かったから出来た買い方ですよね、たぶん・・・・・)
スポンサーサイト
14:24  |  Collection  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

返信>ゆうママさん♪

ちょっと返信遅れてゴメンナサイ。

そうですね、当時は本当にBOX買いなんて出来ませんでしたよね!
バラでしか店頭に並んでいませんでしたし、私は東急ハンズでしかぷちが置いてあるのを見たことがありませんでした・・☆
それがいつのまにかこんなにメジャーに!!

ホントこれだけ人気が出て、集めづらくなるのであれば昔の品は大事にしておけばよかったと思いますよー。
とくにお店に売っちゃったのはもったいなかったわ(>_<)

それにしてもバカでしょ? こんな記録をメモしてとっておいてたなんて(苦笑)
まぁそれだけ当時も力入れてコレクションしていた証拠・・なんですけどね。
nike>ゆうママさん♪ |  2006.01.15(日) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■スゴイ

nikeさんの詳細な記録に
またすごい数のダブリにビックリv-237
ホントにスゴイよぉ

まさか当時はこんなに価値のある物になるなんて
思っていなかったから
結構ブックとかなくしてしまったり
箱なんてガンガン捨てちゃったりしてたよ
私は和食三昧からケース買い始めたんだけど
当時は店側もケース買いの予約とかって
まだやってなくて
発売日の午前中に店頭に通ったなぁv-106
今じゃ店頭にケース買い用とか
普通においてあるもんねぇ

ゆうママ |  2006.01.14(土) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

返信>プチッコさん♪

海洋堂のアリスシリーズは良かったですよね!(紆余曲折があったけど)
あれの時計ウサギが欲しかったのですが、結局ゲット出来ませんでした・・・。(今もすごい値段ついてて、当時からずーっと希少品みたいですね・・ラッパ吹いてるやつ)
お兄さんがコレクターなら、これはもう心強いですね!! うらやましい!
うちなんてなんの理解もありませんので、味方理解者がいなくて悲しいですー(>_<)
家族内で四面楚歌ですよ・・よよよ・・・(涙)

トレードはいいですね! ホント、双方が幸せになれますもの♪
そうやって縁あって1個1個手元にやってきたぷちってば、可愛いですよねなおさら。
だんだん新作しかトレード希望がなくなってきて、以前ほど大量にトレードできていないのですが、これからもご縁求めていきたいと思います。
また機会があったら、こちらこそトレードして下さいvv
nike>プチッコさん♪ |  2006.01.12(木) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

返信>もなかさん♪

リアルサンプルは魅力の品ですよねーー!!
あれを見てしまうと、やはり食玩はおもちゃだなって思ってしまいますもん。
お値段も技術も比較できるものではそもそもありませんけれど。

本当に過去の品、少しとっておけばよかったと思います。
以前は見向きもされなかった在庫が今大人気で驚いてます・・と、以前トレードしてくれた方も云っておられました。
当時のものは、現在ならトレード引く手あまたなんですもの(^^;)
私も過去ものはだいたいゲットしちゃったので、目がむくのは新作ですね。
今年はどれだけお宝ゲットになるのか、今から楽しみです♪
nike>もなかさん♪ |  2006.01.12(木) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■その時歴史は動いた!

この戦いの歴史(メモ)はある意味貴重ですよ。なかなかそこまでの詳細なメモはない(笑)しかもその買いっぷりは…さすが江戸っ子(^m^*)
私はデザート屋さんが初買い。当時、兄がバリバリにチョコエッグを集めていて(あぁオタク兄妹)私自身は海洋堂のアリスシリーズを集めていたので、ぷちにはそれ程心ひかれてなかったのよ。それが急にかわいく見えてきて、いくつか買い出すとハマってしまった…大人買いで揃うって情報が信じられなくて(アリスで激しくダブってたので)、なかなか箱買いしなかったなぁ。トレードはずっと兄がやってくれてたから(持つべきものはオタクな兄)、自分でトレードやるようになったのは去年からなの。トレードは楽しい!お互いに幸せだしね♪懐は痛まないし。

nikeさん、またトレードしてね~(*^o^*)
プチッコ |  2006.01.12(木) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

nikeさん、沢山過去もの持っていたんですね~!!
当時はここまでぷちサンプルが過熱ぶりを発揮する
人気が出るとは思っていなかった時期だと思うので、
今在庫をとっておいたらなぁ~とちょっと考えたりもしちゃいますよね!!
私は和食日和から集めだしたので、
つい最近やーーっとほぼ過去ものは揃ったので、
今は新作に熱を注いでおります~(&リアルサンプルにまで手を…。)
もなか |  2006.01.11(水) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nike.blog1.fc2.com/tb.php/320-e3f5750f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
